黒ナンバーと緑ナンバーの違い
2024/09/15
ナンバープレートにはいくつか種類があり、業種によって必要なナンバーが異なります。
特に黒ナンバーと緑ナンバーは、混同しやすいため注意が必要です。
そこで今回の記事では、黒ナンバーと緑ナンバーの違いについて紹介します。
黒ナンバーと緑ナンバーの違い
黒ナンバー
軽貨物輸送を行う際に必要なナンバープレートが「黒ナンバー」です。
黒ナンバーを取得するには、適切な車両と運送業務を行うための要件を満たさなければなりません。
その要件には、運送約款の用意・運送業務の管理体制における整備・車両の適切な整備などが挙げられます。
黒ナンバーを取得することで、軽貨物輸送業務を正式に行えるでしょう。
緑ナンバー
トラックやバスなどの大型車両を使用して、一般貨物輸送を行う場合に必要なナンバープレートが「緑ナンバー」です。
一般貨物輸送は大量の貨物を運搬する業務で、主に物流会社や運送業者が行います。
緑ナンバーの車両は一般道路を走行する際に、最高速度や輸送量の制限・運行時間の管理などの規定があるのが特徴です。
これらの規定は、安全性や公共道路の利用を確保するために設けられています。
まとめ
黒ナンバーと緑ナンバーは、どちらも運送業務を行うために必要です。
ただし、黒ナンバーは軽貨物輸送で緑ナンバーは一般貨物輸送と分類されているため、間違えないようにしましょう。
『有限会社トーカイ』では、川崎市を中心に軽貨物運搬・宅配業務を行うドライバーを募集しています。
業務委託ドライバーとして、自分のペースで働きたい方はぜひご応募ください。