わからないことを放置するリスクとは
2024/04/26
新しい職場では、知らないことを学ぶため疑問点も多く出てきますよね。
しかし質問する勇気やタイミングがなく、疑問点を放置している方も多いのではないでしょうか。
この記事では、わからないことを放置するリスクについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。
わからないことを放置するリスク
仕事の効率が悪くなる
しっかりと理解して進めればすぐに完了できる業務でも、わからない状態だと時間がかかってしまいます。
そのため1つの作業に時間を取られてしまい、1日のスケジュールに影響が出かねません。
またご自身の業務だけではなく、その後の処理も滞ってしまうと、会社全体の作業効率も悪くなってしまいます。
評価やコミュニケーションに悪影響が出る可能性がある
仕事に対してもモチベーションが高くても、知らないことをそのままにしていると、良い評価は得られません。
わからないことを聞くことは、仕事に対して積極的な姿勢があると評価され、信頼につながります。
また質問をすることで、コミュニケーションが生まれるためチームワークも良くなるでしょう。
取引先に迷惑がかかる
自社だけでなく、取引相手が関わる業務でミスをしてしまうと、取引先にも迷惑がかかります。
このような事態を防ぐためにも、わからないことは早々に解決しておき、ミスに気づくことが重要です。
まとめ
わからないことを放置すると、仕事の効率が悪くなる・信用を失う可能性がある・取引先にも迷惑がかかるなどのリスクがあります。
質問することには少し勇気が必要ですが、このようなリスクを防ぐためにも、解決したうえで業務に取り組みましょう。
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